クリスマスケーキといえば?定番は。。。

クリスマスケーキといえば?定番は。。。

 

 

クリスマスケーキの定番といえば、

何を思い浮かべるだろうか。

 

 

ショートケーキ?

モンブラン

 

いや、私は、ブッシュ.ド.ノエルだ。

 

12月になると、

 

「あー、またブッシュ.ド.ノエルの季節がやってきた。」

と感じる。

 

 

あれは、私が中学生くらいだったころ。

夕方のローカル情報番組で、「○○(どこかの国だったか忘れた)ではクリスマスケーキといえばブッシュ.ド.ノエルなんですよー!」ってリポーターが紹介していた。

 

それを見たのだ。

 

それが、私の中でクリスマスケーキ=ブッシュ.ド.ノエル

 

とう公式が出来上がった瞬間だ。

 

いまだに、どこの国の話かは知らない。

 

 

今年のクリスマスケーキは

ブッシュ.ド.ノエルにしてはどうだろう。

 

 

これが、有名なルタオのブッシュドノエル